So-net無料ブログ作成
検索選択

ニュージーランドで再び大地震発生! [FX]

NZ北東部でM7.8の地震が発生したそうです。


今年の2月22日、NZのクライストチャーチで発生した大地震を思い出します。


この後、東日本大震災が起こる訳ですが、当時のNZでの地震で無くなった邦人は、現在28名にも達しているそうです。


東日本大震災でかき消されていましたが、海外での犠牲者も忘れてはいけないと思います。


世界中、どこにいても安全な場所はありません。


自分の事は自分で守らなければなりません。


お金についてもそうです。


自分の資産の大小にかかわらず、1円でも無駄にしてはいけないと思います。


日本時間の昨夜23:00に発表された米国ISM非製造業景況指数の発表がありました。


結果は次の通りです。


【米国・ISM非製造業景況指数(6月)】


53.3(予想:53.7)、前回:54.6


FXチャート 2011-07-07 15M
【2011-07-07 15M】

FXチャート 2011-07-07 5M
【2011-07-07 5M】


今朝のドル/円相場は、80円90~95銭で動いています。


NZの大地震のニュースにも大きく反応は示しませんでした。


日本時間の早朝だったので、無理もありませんが。


(米)今夜の経済指標が待ち遠しい!? [FX]

日本時間の今夜23:00に、米国ISM非製造業景況指数の発表があります。


これは重要な経済指標のひとつで、毎回注目を浴びます。


注目され過ぎて、為替も発表されるまで様子見ムードです。


FXチャート 2011-07-06 15M
【2011-07-06 15M】

FXチャート 2011-07-06 5M

【2011-07-06 5M】


今朝のドル/円相場は、81円10銭を行ったり来たりしています。


まさに方向感の乏しい動きですね。


方向感に乏しいといえば、現内閣もどちらへ向かっているのやら・・・。


再生エネルギーを考える前に、被災地の復興と被災者の方々への生活支援が最優先だと思いますがね。


今思うと、被災された方々の声が、私たちには一向に聞こえてきません。


これはマスコミの報道のせいだとも思えますが、被災者の方々も、もっと自分たちから声を上げていった方がいいのではないでしょうか?


国に任せられない今のニッポン、やはり一人ひとりの力を結集していかなければならないのでしょう。


節電と健康、どちらが大事ですか? [FX]

今月に入ってから、節電のためにエアコンの設定温度を28℃に上げたり、街中のショップも軒並み「涼しくない」状況です。


冬と違って、服装で調整することができない夏は、やはりどこかで身体を冷やさないと、間違いなく病気になってしまいます。


熱中症、その他様々な要因で病院が混雑するでしょう。


今のように、本当にマトモに節電を行っていくと、経済活動にも影響は出てきます。


只でさえ日本は景気が悪いのに、それに追い討ちをかけるような愚策は、とんでもない事です。


「地デジ」と「節電」。


この2つは国民を愚弄する何物でもない政策だと思います。


FXチャート 2011-07-05 15M
【2011-07-05 15M】

FXチャート 2011-07-05 5M
【2011-07-05 5M】


今朝のドル/円相場は、80円80銭ほどで動いています。


昨日は米国が独立記念日で休場でした。


日本時間の昨夕は、一時的に80円55銭まで円高に振れましたが、結局元に戻りました。


今週は主な経済指標の発表も少ないので、あまり面白い展開にはならないかもしれませんね。


こんなので日本は大丈夫か!?<松本復興相編> [FX]

今朝、出勤途中にケータイでニュースを読んでいて、ふと目に留まった記事なのですが、松本龍復興相が宮城県知事と会談した時の様子が載っていました。


読んでみると、まあ、酷い内容でした。


要約すると松本復興相が宮城県知事を脅しているような内容でした。


以下は松本復興相の口から出た言葉です。


「知恵を出さなければ助けない。」


「自分(宮城県知事)が席に着いてから、お客さん(松本復興相自身)を呼べ。」


「(自分は)九州出身だから、東北の市を言われてもどこか分からない。」


「この記事を書いた会社は無くなる。」


と、書き出したらキリが無いくらいのものでした。


松本復興相は本当に、東北を復興させる気があるのでしょうか?


宮城県民が怒るのも無理はありません。


Youtubeでも、この時のやり取りがアップされているみたいです。


休み時間になったら、私も見てみたいと思います。


正直に言うと、こんな人には任せられないなと思いました。


調べると出身は福岡らしいですね。


私も九州出身(福岡ではない)ですが、同じ九州人として恥ずかしい限りです。


しかも名前が「龍」なので「チームドラゴン」ですか?


・・・サングラスをかけて。


まるでヤクザが政治家をやっているようなものですね。


民主党をはじめ、今の日本には本当に幻滅します。



【2011-07-04 15M】



【2011-07-04 5M】


今朝のドル/円相場は、80円85銭近辺で動いています。


米国が独立記念日で休場なので、あまり動きはないかもしれません。


(米)昨夜の米国・経済指標の結果は!? [FX]

日本時間の昨夜23:00、米国・ISM製造業景況指数の発表がありました。


結果は次のとおりです。


【米国・ISM製造業景況指数(6月)】


55.3(予想:52.0)、前回:53.5


予想外に良い結果だったので、為替も素直に反応したようです。


ドル/円は、一気に81円10銭付近まで円安が進みましたが、そこからは再び値を戻して、結局80円82銭で終わりました。

FXチャート 2011-07-02 15M

【2011-07-02 15M】

FXチャート 2011-07-02 5M 


【2011-07-02 5M】


週明けの7/4は、米国・独立記念日で休場になります。


おそらく閑散とした相場展開になるのではないでしょうか?


(米)昨夜の新規失業保険申請件数の結果は!? [FX]

日本時間の昨夜21:30、米国・新規失業保険申請件数の発表がありました。


結果は次の通りです。


【米国・新規失業保険申請件数】


42.8万件(予想:42.0万件)、前回:42.9万件


相変わらず40万件を超過しています。


今朝の8:30に発表された国内の5月度失業率は次の通りです。


【国内・失業率(5月)】


4.5%(予想:4.8%)、前回:4.7%


【国内・有効求人倍率(5月)】


0.61倍(予想:0.60倍)、前回:0.61倍


これらの数字は、それぞれ総務相と厚生労働省が発表しますが、今回も東北3県(岩手県・宮城県・福島県)は統計から除外しているのでしょうか?


いずれにせよ日本が発表する数値を信じる人は、世界中に誰一人としていないと思います。

FXチャート 2011-07-01 15M
【2011-07-01 15M】

FXチャート 2011-07-01 5M
【2011-07-01 5M】


今朝のドル/円相場は、80円60銭付近で推移しています。

今日からいよいよ7月ですね。


15%節電をはじめ、地デジ未対応のTVの画面左下には大きな字幕が表示されたりして、いろんな意味で国民に無理強いをさせている日本国です。


私はまだ地デジのメリットが分かりません。


情報伝達は今までのままでよかったと思います。


この愚策で廃棄されるTVは一体何台に上るのでしょうか?


政府が責任を持って買い取ったり、廃棄料を負担すべきではないでしょうか?


何もかも国民に押し付けるような政策には呆れるばかりです。


ギリシャ問題は解決したのか!? [FX]

日本時間の昨夜、ギリシャにおいて緊縮財政計画が可決されました。


これに伴い為替は、ユーロ高・ドル安→ドル安・円高と動きました。


ギリシャの緊縮財政計画の内容は、簡単に言うと「歳出削減、増税、国営企業の民営化」になります。


可決はされましたが、関連法案が可決されない限り、IMFなどからの融資は実行されないそうです。


ギリシャ問題は対岸の火事ではありません。


日本はさらに深刻な財政状況なのです。


しかし幸いなことに、日本は米国の属国のような扱いなので、そう簡単に財政破綻させる事はできないでしょう。

現在、消費税増税が叫ばれていますが、東日本大震災の復興もままならない今の政府に、国民は辟易しています。


さあ、どうしますか?日本の政治家さんたち!


日本時間の昨夜23:00に、米国・中古住宅販売成約の発表がありました。


結果は次の通りです。


【米・中古住宅販売成約(5月)】


+8.2%(予想:+3.0%)、前回:-11.6%


数値的には良いですね。


ドル/円相場も一時的にドル高・円安に振れました。

FXチャート 2011-06-30 15M

【2011-06-30 15M】

FXチャート 2011-06-30 5M
【2011-06-30 5M】


今朝のドル/円相場は、80円70銭付近で推移しています。


今日6/30はゴ・トウ日(円安へ)であり、四半期〆日(円高へ)であるので、為替はどのように動くかは予断を許しません。


EU大統領って誰!? [FX]

EU大統領とは「欧州理事会議長」のことであり、現在はヘルマン・ファン・ロンパウ元ベルギー首相が就任しています。


就任期間は2009年12月1日~2012年5月31日までとなっています。


ファン・ロンパウ氏はオランダ語、英語、フランス語、ドイツ語を話せて、趣味はオランダ語の俳句らしいです。


今年の5月に菅首相と握手していますが、この時にファン・ロンパウ氏が詠んだ句が「嵐去り 後に残るは 優しき心」でした。


余談ですが、オーストリア出身のアーノルド・シュワルツェネッガー氏が、次期EU大統領の座を狙っているらしいです。


彼は米国生まれではないので、アメリカ大統領に立候補できないそうですね。


来年の改選がどうなるか楽しみです。

FXチャート 2011-06-29 15M
【2011-06-29 15M】

FXチャート 2011-06-29 5M
【2011-06-29 5M】


さて、今朝のドル/円相場は、ようやく81円を突破しました。


欧州の危機回避と米国株式の上昇が要因らしいです。


今夜は主な経済指標である「中古住宅販売制約(保留)」の発表があります。


こちらも楽しみですね。


日本株の行方は!? [FX]

久しぶりにFXではなく株式について書きたいと思います。
私が株取引を始めたのは約10年前、そしてピークが6、7年前でした。
ちょうどIPO(新規公開株)の絶頂期でした。
金額も100万円単位でしたから、それなりに利益は上がっていましたね。
IPOは連戦連勝でしたし、(もちろん抽選に通った銘柄だけでしたけど)、担当者が良い方で、的確なアドバイスを頂いていました。
この時期に儲けたお金でBMWを購入したのですが、普通のサラリーマンが給料の中から外車を購入するのは至難の業です。
しかも私は妥協が嫌いな性格なので、生活レベルは落としたくありませんでした。
そんな中、時代に合った投資をやっていかないと、うまく自分のお金を殖やすことはできません。
「お金がお金を産む」
これが一番儲かる方法で、また一番難しいことなのです。
現在の日本は、東日本大震災と福島第一原発の影響で、最大級のピンチに陥っています。
こんな状況の中でも政府は何の手も打てません。
とにかく何をするにも「お金」がないと前に進まないわけですから、どんな手段でも良いので、政府にはきちんと仕事をやってもらいたいと思います。
日本株の行方、私は楽観視できないと思っています。
日本は工業国ですが、それが電力消費の節約で生産が制約されるのは愚の骨頂です。
こんな馬鹿げた話はありません。
他にいくらでも節電のできる業界・企業は腐るほどありますからね。
まあこう言っても、裏の掟があり、何もできないのが日本という国なのでしょう。

FXチャート 2011-06-28 15M
【2011-06-28 15M】

FXチャート 2011-06-28 5M
【2011-06-28 5M】


今朝のドル/円相場は、80円80~85銭で動いています。
主な経済指標の発表もないので、膠着ムードが漂っていますね。


新BIS規制 [FX]

今日のネタは直接為替には関係ないですが、気になったので書きます。


バーゼル銀行監督委員会によって、巨大銀行の自己資本比率を1~2.5%上乗せするという提言を発表しました。


2016年かららしいですが、三井住友FGとみずほFGは対象から外れる(?)、そして三菱UFJ銀行が規制にひっかかるとの話が出ているようです。


私は個人的に三菱UFJ関連の会社には苦渋を舐めさせられましたからね。


やはり経営方針に疑問を感じる企業は、こういう場合にも名前があがってくるものですね。


さて、今週も各種相場が始まりました。


FXチャート 2011-06-27 15M
【2011-06-27 15M】

FXチャート 2011-06-27 5M
【2011-06-27 5M】


今朝のドル/円相場は、80円45銭近辺で動いています。


今週の経済指標の発表は少ないのですが、月末なので、どのような動きを見せるか楽しみであります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。