So-net無料ブログ作成
検索選択

為替相場は模様眺め!? [FX]

昨日は米国と英国の市場が休みだったので、為替相場も閑散としていました。
今朝は日本の経済指標が発表されましたが、為替には何の影響もありませんでした。
私も日本の経済指標には全く関心が無いのですが、それはおそらく、今までの中央官庁の情報隠蔽体質や、詐欺まがいの発言が多かったからでしょう。


参考までに今回の発表値はコチラです。


4月度失業率:4.7%(予想:4.7%)、前回:4.6%

4月度有効求人倍率:0.61(予想:0.62)、前回:0.63

4月度全世帯家計調査 消費支出(前年比):-3.0%(予想:-2.8%)、前回:-8.5%

失業率は、「就職に意欲がある者」を対象としており、「就職を諦めたり、引きこもっている者」は対象になっていません。
以上の事から、日本における労働人口の実情は、数値上のデータよりも悪化しているはずです。
今の政府に期待は持てず、かといって代わりになる政党や政治家は皆無・・・。
これからの日本は、どうなっていくのでしょうか!?



【2011-05-31 15M】

【2011-05-31 5M】
今朝のドル/円相場は、80円80銭を挟んだ展開になっています。
ギリシャ支援の情報が流れて、一時的に円安に動いていますが、依然として円高水準は保ったままです。
来週は米国でISM関連と雇用統計の発表があるので、楽しみに待っていましょう。


米国・メモリアルデーと英国・バンクホリデー [FX]

本日5月30日(月曜日)は、米国と英国は休みになります。
まず初めに、米国はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)で、市場は休場になります。
したがって経済指標の発表もありません。


次に、英国は「スプリング・バンク・ホリデー」といって、銀行の休日になります。
つまり国民的な祝日とは異なり、単なる銀行の休業日ということなのです。
※市場は休場になります。


日本に目を向けると、今日は「ゴ・トウ日」ですね。
FXチャート 2011-05-30 15M
【2011-05-30 15M】

FXチャート 2011-05-30 5M
【2011-05-30 5M】


今朝のドル/円相場ですが、80円90銭付近で停滞しています。
米国と英国が休場なので、今日は閑散とした商いになるんでしょうね。


(米)昨夜の経済指標の結果は!? [FX]

日本時間の昨夜21:30、米国第1四半期GDP2次速報値と週間新規失業保険申請件数の発表がありました。
結果は次の通りです。


【米国第1四半期GDP2次速報値】
+1.8%(予想:+2.2%)、前回:+1.8%


【週間新規失業保険申請件数】
42.4万件(予想:40.4万件)、前回:41.4万件(修正値)


上記の結果を見て、ドルが一気に売られ、円が買われたようです。
ドル/円の為替相場は、急激に81円85銭→81円25銭へと進みました。
今朝もその近辺で動いています。

FXチャート 2011-05-27 15M

【2011-05-27 15M】

FXチャート 2011-05-27 5M

【2011-05-27 5M】


今朝のドル/円ですが、81円20銭ほどで動いています。
日銀の追加金融緩和観測の後退によって、円高に歯止めがかからないようですね。
G8の開催もあり、世界の中の日本の立場はどうなっていくのでしょうか。


(米)昨夜発表された経済指標は・・・!? [FX]

日本時間の昨夜21:30、米国耐久財受注の発表がありました。
発表された数値は以下の通りです。
【4月度 米国耐久財受注】
-3.6%(予想:-2.5%)、前回:+4.4%(修正済み)
【4月度 米国耐久財受注(除輸送用機器)】
-1.5%(予想:+0.5%)、前回:+2.5%(修正済み)
非常に良くない数値が発表されましたね。
今夜は「第一四半期GDP」や「週間新規失業保険申請件数」の発表があります。
大変重要な経済指標になりますので、注目です。

FXチャート 2011-05-26 15M

【2011-05-26 15M】

FXチャート 2011-05-26 5M

【2011-05-26 5M】


今朝のドル/円相場は、82円を挟んだ展開になっています。
全体的に円安方向に向かっているようですが、ユーロ圏や米国の経済が復活すれば、円は売られ続けるでしょう。
ということは、今のうちに円を外貨に換えておいたほうがよさそうな気もします。
皆さんのご意見はいかがですか?


(米)昨夜発表された新築住宅販売の結果は!? [FX]

日本時間の昨夜23:00に発表された、米国新築住宅販売の結果は以下の通りです。

【新築住宅販売】

32.3万件(予想:30.0万件)、前回:30.1万件(修正値)

結果的には良い数値でしたので、ドル/円相場は一時ドル高円安に振れました。

しかしその後は再びズルズルと円高方向へ流れてゆき、そして再び円安へ・・・。

方向感が全くつかめない為替相場になっています。

今夜は「米国耐久財受注」の発表があるので、これも見逃せないですね。

FXチャート 2011-05-25 15M

【2011-05-25 15M】

FXチャート 2011-05-25 5M

【2011-05-25 5M】

今朝のドル/円チャートは、82円を指しています。

今日は「ゴ・トウ日」で、しかも給料日のところが多い日なので、朝方は「円売り・ドル買い」が大きかったはずです。

このまま一直線に円安へ進むとは考えにくいですが、いずれにせよユーロとドルの動向次第だと思います。


(米)今夜は新築住宅販売の発表があります。 [FX]

久しぶりの経済指標になります。
米国の住宅関連の発表は、経済の動きに密接に関係しますから重要なのです。
特に新築は家財道具や生活必需品などの購入も増えるので、経済のプラス要因です。
もし良い数値が発表されればドル高・円安、悪い数値でしたらドル安・円高ですね。
ただ最近の為替相場は、ドル/円はあまり注視されておらず、ユーロ主体になっているので、ギリシャ問題によるユーロ安・ドル高が進むかもしれません。
いずれにしても円はかつての威光を保っていないということになります。

FXチャート 2011-05-24 15M

【2011-05-24 15M】

FXチャート 2011-05-24 5M

【2011-05-24 5M】

今朝のドル/円相場は、昨夕の円高から切り返して、81円90銭前後で推移しています。
ドル/円に対する注目度は、現在ほとんどありません。
やはり主体はユーロであり、しかもここに至ってもなお、ギリシャの問題がくすぶっていますので、問題解決にはまだまだ時間がかかりそうです。


海外FX会社の口座開設 [FX]

私はFXCM、FXDD、FXGMの3社に口座開設を行っています。
入金などはまだですが、3社ともメタトレーダーが使えるので、EAの導入にはもってこいです。
とは言ってもEAはまだ一つしか体験していないので、これからいろいろテストしてみたいと思っています。
私のブログ読者の方でお勧めのEAがあればご紹介頂きたいと思っています。

FXチャート 2011-05-23 15M

【2011-05-23 15M】

FXチャート 2011-05-23 5M

【2011-05-23 5M】
今朝のドル/円相場は、81円60銭~70銭付近で推移しています。
ユーロ売り・円買いらしいのですが、目だった動きではないですね。
基本的には円安方向だと思いますが、さて、今週の動きはいかがなものでしょうか?
ちなみに今日は主な経済指標の発表はありません。


為替相場は落ち着いています。 [FX]

昨夜は主な経済指標の発表もなく、為替相場も比較的安定した動きでした。

こういう値動きの時は、EAはどのような反応を示すのか楽しみです。

私はこれまで一つのEAしか体験していませんが、成績はいいとも悪いとも言えません。

世の中には様々なEAがありますが、それぞれ4XPやFXDD、FXGMといった海外のFX会社に特化したものもあります。
基本的なトレードシステムはメタトレーダーが有名です。

EAとは直接関係ないですが、私は日本におけるFX業界には愕然としているので、本当に海外に目を向ける時だと思いますね。
これは金融庁の改悪のおかげですが。

 

FXチャート 2011-05-21 15M

【2011-05-21 15M】

FXチャート 2011-05-21 5M

【2011-05-21 5M】

 

今朝のドル/円相場は落ち着いた動きでした。

81円60銭~70銭のあたりで上下を繰り返しています。

今週は主な経済指標が2日しかありませんでしたが、来週は24日~27日にかけて経済指標の発表があります。

楽しみにしていましょう。


(米)昨夜の米国経済指標の結果は!? [FX]

日本時間の昨夜21:30に「週間新規失業保険申請件数」が、また23:00に「中古住宅販売件数」、「景気先行指数」の発表がありました。
それぞれの数値は以下の通りです。

【週間新規失業保険申請件数】
40.9万件(予想:42.0万件)、前回:43.8万件(修正値)

【中古住宅販売件数】
505万件(予想:520万件)、前回:509万件(修正値)

【景気先行指数】
-0.3%(予想:+0.1%)、前回:+0.7%(修正値)

結果としてはマチマチですが、「週間新規失業保険申請件数」は改善しています。
したがってドル/円はドル高・円安に向かいました。

ちなみに「フィラデルフィア連銀景況指数」の発表もありましたが、私は個人的に興味を持っていないので記載しませんでした。

しかし重要な経済指標がこうして一度に発表されると、FXトレードも大変ですね。

今夜は主な経済指標の発表はないようです。

FXチャート 2011-05-20 15M

【2011-05-20 15M】

FXチャート 2011-05-20 5M

【2011-05-20 5M】

今朝のドル/円相場は、81円65銭~70銭で動いています。
全体的に円安方向に向いてきていますが、今後も米国の経済状況次第なのかと思うと、なんだか寂しい気がします。
やはりニッポンの影響で為替は動いて欲しいですね。
その時はBADではなくGOODなニュースを望みます。


(米)昨夜の経済指標の結果は!? [FX]

昨夜、米国の主要な経済指標である「住宅着工件数」と「鉱工業生産」の発表がありました。
それぞれあまり芳しくないい数字でした。
結果は以下の通りです。


【住宅着工件数】

52.3万件(予想:56.9万件)、前回:54.9万件→修正値:58.5万件

【鉱工業生産】

0.0%(予想:+0.4%)、前回:+0.8%→修正値:+0.7%


いつも思うのですが、予想値→発表値→修正値の流れを見ると、意図的に経済全体を左右できるんじゃないかと思いますね。


昨日は白川日銀総裁の「日本経済は大変厳しい」という発言から円安に動いたようですが、もし日本が円安を望んでいるのならば、このようなネガティブな発言を繰り返せば円安に向かうのでは、と安易な考えを持ってしまいます。
しかも相変わらず「注視して行く」という責任逃れ的な発言・・・うんざり。
一応私も大学の経済学科出身者として学士(経済学)は持っていますが、昨今のお粗末な経済対応にはうんざりしています。特にニホンですけどね。


為替は1日に何百兆円ものバリューがありますので、日銀が数兆円規模で介入したとしても焼け石に水です。
まあ、FXのトレードをされる方々は、日本の経済がどうなろうと関係なく、目先のお金が儲けられればいいのでしょう。
(偏見的な意見ですみません)


私は外貨を持っているので、毎日の為替相場には敏感です。
その時は世界のニュースも気になりますが、やはり手元の資産の増減が心配です。
混沌としている現在、何か突破口はないものでしょうか?

FXチャート 2011-05-18 15M
【2011-05-18 15M】

FXチャート 2011-05-18 5M
【2011-05-18 5M】


今朝のドル/円チャートは81円35銭~40銭の間で動いています。
昨日は一気に円安に動きましたが、その後は安定していますね。
このようなナギのような状態ですとEAも稼動しづらいかもしれないですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。