So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2011年03月 |2011年04月 ブログトップ
前の10件 | -

シカゴPMI(購買部協会景気指数)とは? [FX]

今夜、発表される指数の一つです。

予想値と発表値のズレで、為替も動くようです。

当然予想より良い結果が発表されればドル高円安、悪ければドル安円高に向くようです。

さあ、結果はどうなるでしょう?

 

国内に目を向けますと、昨日からドル/円は円安に動いています。

そのお陰もあってか、昨日の日経平均は大幅な上昇を見せました。

しかし東電の原発問題で、日本経済の先行き不安は不透明なままです。

 

もうすぐお花見シーズンですが、各地で自粛ムードが高まっていますね。

私のジョギングコースの途中にある、例年ですと花見で賑わうちょっとした公園みたいなところがあるのですが、昨夜ふと見ると「今年は自粛願います。」みたいな張り紙がしてありました。

確かに東北関東大震災で被災された方々に対しての気持ちの現れだと思います。

しかし、それで被害の無かった地域での消費行動が停滞すると、益々日本経済は行き詰ってしまうと思います。

こういう時だからこそ、いつもより多めに消費活動をして、少しでも多くの税金を納め、それが復興に充てられる事を願うばかりです。

戦国時代でも、戦の前夜はドンちゃん騒ぎをして、明くる朝には全員キリッとした眼光で戦ったと聞いています。

今こそ、我々も持っているお金をバンバン使い、明日の日本を助けようじゃないですか。

預金していても、みずほ銀行みたいに引き出せなくなったら意味が無いですからね(皮肉)。

 

FXチャート 2011-03-31 15M

【2011-03-31 15M】

FXチャート 2011-03-31 5M

【2011-03-31 5M】

今朝のドル/円は、83円近辺で推移しています。


なぜ日本航空のボーナスが復活するの!? [FX]

今日は朝からバタバタしておりまして、記事のアップが午後になってしまいました。

ところで昼のネットニュースで「日航賞与復活」の文字を見て「えっ!?」と思いました。

だって私たちの血税で助けてもらっておいて、まだ借金も全て返し終わらないうちに「賞与復活」とは・・・。

しかも東北関東大震災と東電の原発問題で日本がこれからどうなるかも分からないのに、このような記事を目にするとは、ほとほと親方日の丸気分が抜け切れていないのだと思いました。

一応名目としては「生活補助金」みたいな格好だそうですが、それにしても元々高給だったのだから、納得はいきません。

稲盛さん、何考えてるの?

 

さて、今朝の為替相場は一段と円安に動いていました。

午後一の現在では、さらに円安が進んでおり、83円に届こうとしています。

為替相場が円安に振れているので、株価も上昇しているようですね。

FXチャート 2011-03-30 15M

【2011-03-30 15M】

FXチャート 2011-03-30 5M

【2011-03-30 5M】

 

なぜこのような動きを見せているのかは、現在調査中です。

分かり次第、記事にアップします。


ポケットPC [FX]

FX取引は、インターネット環境がそろったPCが不可欠です。

今回、私が以前使おうと思って手に入れたポケットPC「スマートブック」をご紹介します。

 

これは小さいながらサクサクと気持ちよく動作してくれます。

もちろん、LANケーブルをつなげばインターネットも可能です。

マイクロオフィスも搭載されているので、外出先でのちょっとしたプレゼンもOKだと思います。

小型・軽量で、どこにでも持べるのが便利ですが、唯一難を言うと、ソフトの使い勝手があまり良くないという事くらいでしょうか。

 

いずれにしろ、外でちょっと為替相場をチェックしたい時などに、非常に重宝すると思います。

 

 

SBSH0269

●全体写真です。本体と電源アダプターの2点です。

 

SBSH0279

●背面です。左からUSB×1、LAN、電源になります。

 

SBSH0280

●本体左側。SDカードスロット、イヤホン、マイクです。

 

SBSH0281

●本体右側。USB×2です。

 

SBSH0278

●本体下部。実は、このポケットPCは最初から品番やメーカー名が記載されているシールがありませんでした。それで仕方なく

「ポケットPC」と呼んでいます。

 

SBSH0271 

●キーの配列は通常のキーボードとあまり変わりませんが、いくつか意味不明なキーがありました。

●タッチパッドの反応はスムーズで上々ですが、クリックボタンが左右に離れているので慣れるまでガマンです。

 

SBSH0276

●立ち上げ途中の画面です。アプリケーションはほとんど入っていないので立ち上がりは非常に早いですよ。

 

SBSH0272

●画面はヨコ15cm×タテ8.5cmといったところでしょうか。

 

SBSH0274

●OSは「Whindows CE 6.0」、メモリは256MBです。HDDの容量は不明です。

 

SBSH0284

アダプター。

 

この「スマートブック」は、これとは違う気もしますね。

 

今回ご紹介したポケットPC「スマートブック」は、ヤフオクにて出品中です。

 

是非ご覧下さい。


円安後の膠着状態が続いています [FX]

今朝のドル/円相場は、81円60銭~70銭で推移しています。

ここ数日の値動きは横ばいですね。

FXチャート 2011-03-29 15M

【2011-03-29 15M】

FXチャート 2011-03-29 5M

【2011-03-29 5M】

日本では福島原発の問題がさらに深刻化しているようです。

本来なら「大震災」後は為替は円安に向かうと思われましたが、ヘッジファンドの円買いドル売りで円高方面に急激に動き、それにともなって為替投資家の強制損切り(ロスカット)を誘発して、円高がさらに加速したようです。

(そのほかにも様々な要因が絡み合ったみたいですけど)

このような事態に陥った個人投資家がFXをやめる事になれば、それは残念なことです。

私はFXは大きくやってはおりませんが、以前、証券関係の仕事をしていたので相場の怖さは人一倍分かっているつもりです。

「ひと山あてよう」ではなく、「リスクコントロール」をメインスタンスにすれば、投資は長続きし、資産も残していけると思います。

今後、FXが廃れて行かないよう、金融庁にも勉強して欲しいものです。


(米)2月中古住宅販売成約 [FX]

日本時間、今夜の23:00に米国中古住宅販売成約の発表があります。

アメリカでは特に「住宅販売」の数値が大きな意味を持っており、注目すべき発表になるでしょう。

 

FXチャート 2011-03-28 15M

【2011-03-28 15M】

FXチャート 2011-03-28 5M

【2011-03-28 5M】

今朝は一段と円安が進んでおり、日本時間の10時現在、81円50銭で推移しています。

プロッサー【フィラデルフィア】連銀総裁が、FRB(米連邦準備制度理事会)の出口戦略に言及して、ドル買い(ドル高円安)が進んだようです。

好感されたんですね。

しかし年度末という事もあり、ドルを売って円を買い戻す動きもあるでしょうから、このまま円安に進んで行くとは思えません。

4/1に米国雇用統計の発表が控えており、しかも日本の福島原発の行く末も不安視されているはずなので、今後、為替相場の動向から目が離せませんね。


米国GDP改善でドル高進行 [FX]

おはようございます。

昨夜発表された米国第4四半期GDP値が改善されていたのを受けて、ドル高が進行しました。

当然、円安に振れています。

 

◆ 改定値<2.8%>→確報値<3.1%>

 

明日(日曜日)から英国がサマータイム開始です。

 

FXチャート 2011-03-26 15M

【2011-03-26 15M】

 

FXチャート 2011-03-26 5M

【2011-03-26 5M】

 

今週末の今朝の為替相場は、ドル/円81円83銭で終了しています。

 

それでは、また来週お会いしましょう。


(米)第4四半期GDP3次速報値 [FX]

昨夜の米国「耐久財受注」の発表値は下記の通りでした。()内は「除輸送機器」の数値です。

12月 -0.6% (+2.7%)

1月 +3.6% (-3.0%)

2月 –0.9% (-0.6%)

為替相場に大きな変化は見られませんでしたね。

そして今夜の21:30(日本時間)には、米国第4四半期GDP3次速報値の発表があります。

前回(2/25)発表された数値は+2.8%でした。(ちなみに1月に発表された速報値は+3.2%)

今夜の為替動向にどのくらいの影響が出ますかね。

(正直に言って、あまり詳しくは知らないのであしからず。)

 

さて今朝のドル/円の為替相場ですが、81円に達すると再び円高方面に引きずられるという値動きをしています。

細かく見ると80円80銭~81円05銭の間でしょうか。

FXチャート 2011-03-25 15M

【201-03-25 15M】

FXチャート 2011-03-25 5M

【2011-03-25 5M】

「保険会社の海外資産売却→ドル売り円買い→円高」と、「G7為替介入→円安」の思惑の入り混じった展開が続きそうです。


(米)耐久財受注と週間新規失業保険申請件数 [FX]

日本時間の今夜21:30、米国で「耐久財受注」と「週間新規失業保険申請件数」の発表があります。

まず「耐久財受注」ですが、これは耐用年数3年以上の消費財の新規受注の状況を現した数値で、毎月24日くらいに米商務省から前月分の集計値が発表されます。

なお「耐久財受注」は「輸送用機器を除いた数値」も発表されます。

前月の発表値と比べて市場予想よりも数値が良ければドル高円安となり、悪ければドル安円高になる可能性が高いです。今夜の発表数値の予想は ↓ みたいなので、ドル安円高に動くかもです。

ただし、「輸送用機器を除いた数値」は ↑ の予想なので、為替相場はもみ合うかもしれません。

 

次に「週間新規失業保険申請件数」ですが、失業者が新規に失業保険給付を申請した件数を集計したもので、毎週木曜日に労働省が発表します。各州と米国全土の数値が発表されます。

今夜の発表値は若干 ↓ の予想なので、ドル安円高ですかね?

 

上記二つの予想発表値をトータル的に考えると、「ドル安円高」になりそうです。

 

さて、今朝の為替相場ですが、相変わらず80円90銭を挟んでの値動きに終始しています。

FXチャート 2011-03-24 15M

【2011-03-24 15M】

FXチャート 2011-03-24 5M

【2011-03-24 5M】

アイルランドの経済状況が悪化しているとの話も聞きましたが、いかがなんでしょうかね?


為替相場は安定しています。 [FX]

今朝は福島県で地震が頻発しているようですね。

被災者の方々は不安でしょうが、是非とも乗り越えてほしいと思います。

 

FXチャート 2011-03-23 15M

【2011-03-23 15M】

さて為替相場ですが、15分足で見ると、東北関東大震災の直後の激しい動きとは打って変わって、昨日から落ち着いた値動きをしています。

FXチャート 2011-03-23 5M

【2011-03-23 5M】

5分足ですと、81円を挟んで上は25銭、下は80円90銭前後の値動きです。

値段の振れ幅が30銭あるとFXトレードもやり易いのではないでしょうか。


SARB 南アフリカ中央銀行 [FX]

South African Reserve Bank」の略です。

意外ですが、欧州以外で中央銀行を持っていたのはアメリカ、ジャワ、日本でしたが、SARBはこれらに次いで4番目に1921年に設立されました。

南アフリカはアフリカ大陸の中でも経済発展が著しく、2010年にはサッカーW杯も開催されました。

(関係ありませんが私の所有する車は南アフリカで生産されました)

これからの南アフリカの成長から目が離せません。

 

******************************************

チャート 2011-03-22 5M

【2011-03-22 5M】

今朝の為替は、ドル/円で81円20銭前後で推移しています。

あまり大きな動きは見られません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | -
-|2011年03月 |2011年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。